「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」シーズン2最終回、「ゲーム・オブ・スローンズ」のあの人物がちょっとだけサプライズ登場でファン大盛り上がり[※ネタバレあり]
※この記事は「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」シーズン2最終回のネタバレを含みます。
「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」シーズン2の最終回で、サプライズとして「ゲーム・オブ・スローンズ」の主要人物、デナーリス・ターガリエンがちょっとだけ登場し、話題となっている。nypost.comなどが伝えている。
デナーリス・ターガリエンは、「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」の時代から約200年後に生まれる設定となっているが、今回意外な形で登場した。
「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」のシーズンを通して、デイモン・ターガリエン(演:マット・スミス)は、奇妙な夢やビジョンを見てきた。
シーズン2の最終回では、彼がホワイト・ウォーカーや三つ目のカラス、そして「ゲーム・オブ・スローンズ」シーズン1の終わりに火から無傷で出てきた裸のデナーリスと、新たに生まれた三匹のドラゴンが這っている姿のビジョンを見る。
カメラには背中が向けられているため顔は映っておらず、顔が映っていないということは、演じているのはおそらく本家でデナーリスを演じたエミリア・クラークではないが、デイモンがビジョンで見ているのはデナーリスで間違いないだろう。デナーリスは約200年後に生まれるが、少なくとも彼女の先祖のデイモンはすでに彼女を見ているのである。
ビジョンの中で、デイモンは自分が水に沈んでいるところも見る。さらに、彼は姪であり妻でもあるレイニラ(演:エマ・ダーシー)が鉄の玉座に座っているのを見かけ、レイニラの異母妹であるヘレナ・ターガリエン(フィア・サバン)が彼に「すべては物語であり、あなたはその一部に過ぎない。自分の役割を知っているでしょう。何をすべきか知っているでしょう?」と語りかける。
このビジョンは、レイニラを支持すべきか揺れていたデイモンが、彼女をウェスタロスの正当な女王として再認識するキッカケとなる。
「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」は、レイニラと彼女の異母弟であるエイゴン(演:トム・グリン=カーニー)との間の内戦が描かれており、エイゴンは彼女の玉座を奪うことになる。
シーズン2の終わりでは、エイゴンが馬車で街を逃げる場面が描かれる。彼はシーズンの初めに弟のエイモンド(演:ユアン・ミッチェル)によって重傷を負わされ、エイモンドがエイゴンの代わりに統治することに。エイゴンは、エイモンドとレイニラが戦っている間はひっそりと隠れているべきだと説得され、戦が終わった後に「勝利のエイゴン」として戻ることを計画している。
その間、エイモンドは妹のヘレナにドラゴンを使って戦争で彼を支援するように頼むが、ヘレナは応じない。ヘレナはドリーマー(予言的な夢やビジョンを見る者)であり、エイモンドに「エイゴンは再び王になる。彼はまだ勝利を見ていない。彼は木製の玉座に座っている。そして、あなたは死ぬ。あなたはゴッズ・アイ(リバーランズにある大きな湖)に飲み込まれ、二度と姿を現さない」と告げる。
シーズン2の最終回の最後のシーンでは、エイモンドとレイニラのそれぞれの軍隊が行進している様子が映し出され、お互いに戦争の準備をしている様子がうかがえる。また、レイニラの3人のドラゴン乗りのアダム(演:クリントン・リバティー)、ウルフ(演:トム・ベネット)、ヒュー(演:キーラン・ビュー)が鎧を装着している様子も描かれている。
さらに、エイゴンとエイモンドの母であるアリセント(演:オリビア・クック)がひそかにレイニラを訪れ、エイモンドが戦いに出た後に、レイニラが「征服者」として血を流さずに市門を通り、鉄の玉座を取ることができるように、市門を開けておくつもりだと伝える。
「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」は2025年初頭にシーズン3の制作が開始される予定であり、同ドラマはシーズン4で完結すると発表されている。