『グラディエーターII 英雄を呼ぶ声』ポール・メスカル、前作で主演を務めたラッセル・クロウと連絡は取らなかった! その裏にある覚悟とは
ポール・メスカル(28)が、主演作『グラディエーターII 英雄を呼ぶ声』の製作中、ラッセル・クロウ(60)と話さなかった理由を語った。
『グラディエーターII 英雄を呼ぶ声』は、『エイリアン』などでも知られるリドリー・スコットが監督を務め、大ヒットした映画『グラディエーター』(2000年)の続編である。前作『グラディエーター』では、ラッセル・クロウが主役のマキシマス役を演じ、第73回アカデミー賞作品賞および第58回ゴールデングローブ賞ドラマ部門作品賞を受賞した。
今回の続編『グラディエーターII 英雄を呼ぶ声』でも監督を務めるリドリーは、ラッセル・クロウをキャスティングしなかった。そして、アイルランド出身の俳優、ポール・メスカルが今回の続編の主役ルシウスを演じている。
【動画】映画『グラディエーターII 英雄を呼ぶ声』予告編
「Extra」との新しいインタビューで、ポールは役作りの際にラッセルに連絡を取らなかった理由を明かした。
ポールは、「最終的には、自分一人でこの役を背負わなければならないと思った」「言い訳はできない。頼れるのは脚本と監督、そして自分だけだ」と語った。
リドリーもこれに対して、「付け加えるけど、ロジャー・ムーアがショーン・コネリーに(『007』のために)連絡する理由がどこにある?そんなことをしてどうなる?」と、歴代のジェームズ・ボンドを演じた俳優たちを例に出した。
また、ポールは撮影が終わった今は、「今ラッセルと話せるなら、戦争の話などをしてみたい」「似たような経験をしているから」とラッセルと話をしてみたいと明かした。
続編では、ルッシラ(演:コニー・ニールセン)の息子で、王子コモドゥス(演:ホアキン・フェニックス)の甥のルシウス(演:ポール・メスカル)が主人公となる。大人へと成長したルシウスによる新たな冒険と葛藤が描かれている。
『グラディエーターII 英雄を呼ぶ声』は、11月15日(金)劇場公開。