ジョージ・クルーニー、ジョー・バイデンに辞退を呼びかける!「年齢の問題」「彼では勝てない」新たな大統領候補を選ぶよう民主党に要請
俳優のジョージ・クルーニー(63)が民主党に対し、ジョー・バイデン(81)ではなく、新しい候補者を選ぶよう要請している。
ジョージ・クルーニーといえば先月、現米大統領で11月におこなわれる米大統領選に出馬しているジョー・バイデンのための、豪華な資金集めイベントを共同開催していた。
資金集めパーティーでの写真↓
そんなジョージ・クルーニーだが、いまや民主党に新しい候補者を選ぶよう求め、ジョー・バイデンに辞退するよう呼びかけている。
ニューヨーク・タイムズへの意見記事の中でジョージ・クルーニーは、「私はジョー・バイデンのことが大好きだ。上院議員、副大統領、そして大統領として。彼は私の友人で、彼のことを信じている。彼の人格を信じ、彼の道徳を信じている。過去4年間で、彼は直面した多くの戦いに勝ってきた」と、前置きでジョー・バイデンへの敬意を明かした。
続けてクルーニーは、「しかし、彼が勝てない戦いが一つだけある。それは時間との戦いである。誰もが勝てない。言うのは辛いが、3週間前に資金集めイベントで会ったジョー・バイデンは、2010年のビッグなジョー・バイデンではなかった。2020年のバイデンですらなかった。我々が討論で目撃したのと同じ人であった」と、バイデンのことを尊敬している一方で、彼の年齢や健康状態、体力の低下を憂慮しているコメントをした。
またクルーニーは、 「疲れていたのか?そうかもしれない。風邪だったのか?それもあり得る。しかし、我々の党のリーダーたちは、5100万人の人々が我々が見たものを見ていないと言い続けるのをやめるべきである。我々は皆、トランプの二期目という見込みに恐れを抱き、すべての警告サインを無視することを選んでしまっている」と、バイデンの健康や年齢に関する懸念が広まっているにもかかわらず、党のリーダーたちがそれを公に認めず、対処しようとしていないことへの批判を明らかにした。
そしてクルーニーは、「これらのことを指摘するのは公平か?そうでなければならない。これは年齢の問題である。それ以上でもそれ以下でもない。しかし、これが逆転できるものではない。我々はこの大統領では11月(の大統領選)に勝てない。それだけでなく、下院も勝てず、上院も負けるだろう。これは私の意見だけではなく、私が個人的に話したすべての上院議員、下院議員、州知事の意見である。公に何を言っているかにかかわらず、全員がそう思っている」と、明かした。
バイデンの「老化」を懸念し、任期を今後の4年間も維持できるかどうかについて多くの議論がある中で、クルーニーも世間や他の政治家たちと同意見であることを表明した。